ちいさな木の家づくり

設計士さんとつくる家づくり日記

家づくりについて②

妻です。

 

前回の続きになります。

 

工務店選びがなかなか思うようにいかず、家づくりへのモチベーションが下がっていた私。。

そこで、気分転換を兼ねて姉の家へ遊びに行くことにしました。

 

姉は県外におり、積雪の多い地域で暮らしています。家の前は冬になるといつも1メートル以上の雪が積もり、とても寒いのですが、家の中に入るととても暖かく、外との差にいつも驚かされていました。

そこで、私が求めていた、【冬でも暖かい暮らしができる家】が身近にあることに気付いたのです。

 

さっそく姉に家づくりでの悩みを相談し、姉の家の性能の話などを聞きました。

姉は設計事務所に設計をしてもらい、施工は工務店へお願いする、といった家づくりを行っていました。

実際に依頼した設計事務所のホームページを見せてもらうと高断熱・高気密な高性能な家づくりについての情報がたくさん載っていて、家づくりへの想いが伝わる内容が多岐に渡り書かれており、一気に引き込まれてしまいました。

そして、姉がお願いした設計事務所から独立した設計士さんの話を聞きました。

 

それが、エスネルデザインの村松さんでした。

https://escnel.com

『超高断熱の小さな木の家』といったキャッチフレーズの通り、高耐久・高耐震・超高断熱高気密・省コストな家づくりを行っている設計士さんです。

ブログにはたくさんの情報が載っており、またとても分かりやすく書かれているので家づくりについての知識の少ない私でもとても読みやすかったです。

家づくりに対する想いがブログから伝わってきて、ぜひ会ってお話を聞いてみたいと思い、すぐさま夫に相談し、村松さんへご連絡させていただきました。

 

実際にお会いした村松さんはとても物腰が柔らかい方で、親しみやすい方でした。

また、私の住む県にも実際に村松さんが設計したお家があり、建主様の優しいお心遣いで、見学させていただきました。

実際に見学させていただくと、建主様の生活に寄り添った空間づくりや床下空間の活用、空調管理など、とても計算された素敵なお宅で、まさにブログに書かれていた内容を詰め込んだようなお家でした。

 

そのほかのにも村松さんから世界一周旅したお話や家づくりに対する考えなど詳しくお話していただき、この方に家づくりをお願いしたい!と思いました。

 

そして、夫婦で話し合い、村松さんにお願いすることに決め、ようやく前向きにスタートを切ることができました。