ちいさな木の家づくり

設計士さんとつくる家づくり日記

家づくりの始まり

夫です。

 

家づくりの第一歩は住宅展示場の見学でした。

 

自宅にポスティングされていた住宅展示場の案内を見て、とりあえず家を見てみたいと思い、すぐ予約して行きました。

住宅展示場の家はとても大きく、素敵でした。実際に家の設備などを見ながら、営業の方の説明を受けて、勉強になりました。その後もいくつか完成見学会に参加して、いろんなアイディアを教えてもらいました。

 

特に勉強になったのは、ネット広告で見つけた家づくりのポイントについての説明会でした。その説明会では高気密高断熱の家のメリットや資金計画などについて、客観的に教えてくれました。高気密高断熱は物価やエネルギー価格の高騰にも対応でき、低い有病率が報告されており、経済面だけでなく健康面でもメリットがあることに共感しました。

家づくりの優先順位として、断熱性と気密性が1番になりました。

 

その後は、説明会を主催していた工務店で資金計画の相談をして、自分たちがどれだけ借り入れできるのか、具体的な目安を知ることができました。この情報をベースにして、自分たちに合う工務店を探し始めました。