ちいさな木の家づくり

設計士さんとつくる家づくり日記

ファーストプラン

 

妻です。

 

設計士さんにファーストプランのご提案をいただきました。

 

事前に私たちが家づくりにおいて、これだけは叶えたい、という要望だけお伝えさせていただきました。

 

・経済的な家(ランニングコストや光熱費などの面で)

・一年を通して快適に暮らせる家

・健康に暮らせる家

・リビングにみんなが集まる家

 

以上の点がわたしたちの求めるものでした。

 

あとは希望する部屋数や生活スタイルなどをお伝えして、細かな間取りについてはお任せしました。

 

設計士さんからご連絡をいただき、実際にファーストプランを見せていただくため、新潟まで打ち合わせに行きました。

 

ファーストプランを拝見させていただいた感想としては、コンパクトなお家の中にたくさんの居場所があり、とても考えられた間取りだなと思いました。

1階は水回りや寝室、子ども部屋などがすっきりとまとまっており、無駄なく計算された配置でした。2階リビングはとても開放感があり、デイベッドやおこもりスペース、ロフトなど多彩な居場所があり、まさに「リビングにみんなが集まる家」が実現できるお家だな、と。

ご説明頂いている間も語彙力が少ない私は、「すごい」「素敵」と言った言葉しか出てきませんでした、、(^^;)

 

後日、夫婦2人でプランについて話し合い、多少の修正の要望などありましたが、基本的にはファーストプランのままでお願いすることになりました。

今から完成が楽しみでワクワクしています♪