ちいさな木の家づくり

設計士さんとつくる家づくり日記

土地探しスタート

 

家づくりを考え始めた頃と同じ時期に土地探しも始めました。

 

まずは何を基準に探していくかを考え以下の優先順位を決めました。

①予算:建物に比重を置きたいため土地の予算はできるだけ抑えたいと思い、最優先としました。

②お互いの職場からの距離:毎日通う場所であるため通勤時間を予算の次の優先順位としました。やはり毎日の通勤に時間がかかってしまうと、時間がもったいないと考えました。

また、私の職場は駐車場が有料であるため、自動車通勤以外の方法で通勤できるところを探しました。(自転車や公共交通機関など)

③広さ:自動車の駐車スペースに加え、庭が欲しかったため、ある程度の広さ以上のところで探しました。

 

以上の優先事項を土地探しのアプリやサイトで探しました。

いいなと思った土地があった際には、管理している不動産屋に行って詳細を聞き、現地にも行って、周りの雰囲気を見ました。

不動産屋に行った際は、自分たちの希望を伝えておき、土地情報を提供してもらえるようお願いしていました。

 

しかし、安い土地はそれなりの理由があったり、立地が良くても予算オーバーしたりとなかなか希望に合う土地が見つからず、希望に合う土地が見つかっても、考えているうちにすぐ他の人に先を越されてしまい、だんだんと焦っていきました。

探し始めてから半年くらいが経った時、不動産屋から未公開の土地情報を提供していただきました。

近々公開予定とのことであったため、すぐに土地を見にいきました。

分譲地であったため、どの区画が良いかを設計士の村松さんに相談しました。

相談したところ、実際に土地を見に来てくださりました。

他にも土地を見てもらい、いただいた意見を参考に検討しました。

そして村松さんにおすすめいただいた分譲地の一画に決め、申し込みをしました。

大変参考になる意見をいただき、非常にありがたかったです。

土地探しは色々と大変でしたが、良い土地が見つかり満足のいく結果となりました。