ちいさな木の家づくり

設計士さんとつくる家づくり日記

家づくりのきっかけ

家づくりのきっかけについて

 

私たちは、現在アパートに2人で暮らしています。

 

私たちが家づくりを始めたきっかけは、いくつかありますが、やはり夢のマイホームが欲しいという想いからです。

 

土地購入費用や税金等においては賃貸の方がコスト面で有利であることも分かっていました

しかし、自分たちだけの家を持つことで、より一層の安心感や生活の充実感を得られると思い家づくりをはじめました。

 

まずは、建売住宅について検討しました。建売住宅は一般的に価格が安く、多くの人に選ばれていますが、私たちは見えない部分に不安を感じました。

特に断熱性能や耐震性能に関しては、注文住宅の方が自分たちの安全と快適性を考えると、納得のいく性能が求められるのでは、と思いました。

 

注文住宅では断熱性や耐震性などを自分たちで決めること、断熱性や耐久性によっては将来的なランニングコストの削減が期待できると考えました。

また、注文住宅の方が自分たちのライフスタイルに合わせて、自由に間取りを決めることができ、より生活しやすく、家族が成長しても柔軟に対応できると考えました。

 

検討した結果、私たちは、自由度が高い注文住宅を選ぶことにしました。

マイホームを建てる際には、自分たちの希望や要望を最大限に反映できる注文住宅が最良の選択だと感じました。